2018年04月09日

雑ネタあれこれ 2018/04/09版

GUM11_CL13007

越路吹雪物語
第1話から最後まで見ました。こーちゃんが子どもっぽくてかわいかったです。56歳なのに胃がんで死ぬなんてかわいそう。だんなさんの内藤法美さんが情熱的で、愛されてるなー、いいなーとか思ったりもしました。岩谷時子さん、こーちゃんを失ってその後、どうなったんでしょうか。マネージャーができなくなったし、歌詞をつくるのに専念できるようになっても、魂が抜けたみたいになっちゃってるだろう……。
最後までこーちゃんは、ポジティヴでした。見習いたいところです。

くら寿司のガチャポン
3月31日にくら寿司へ行ってきました。5皿お寿司を食べたら1回ガチャポンに挑戦できる、ということで、さっそく挑戦。皿を投入口にいれて6回目でガチャポンをゲット! その中身は、名探偵コナンの 『ゼロの執行人』 のマグネットでした。特に欲しいものでもなかった(コナンのファンではないのです)。食べ物は、お寿司はまあ、普通でしたが、イタリアンハンバーグやラーメンは、あまりおいしくなかった気がする(まあ、寿司屋だし)。
ガチャポンをもらうまでのイベント画像が安っぽくて楽しかったです。ばば抜きと川下りがありましてねえ。しょっちゅうハズレを引くので、今日はダメかなー、期待していたのになーとか(笑) ああいうイベントで客寄せをするのはいい案ですね。わたしはコナンには無関心ですが、好きな人はマグネット(4種類ある)を集めたいかも。

土師ダムのサクラにみとれて……。
土師(はじ)ダムのサクラを4月1日に見に行きました。レンタサイクルがありまして、自転車に乗れない義母は、タンデム自転車の後ろに乗って、夫といっしょにサイクリング。わたしはひとりで乗りましたが、20年ぶりということですっかりコツを忘れてしまい、2度も転んでしまいました。その夜から咳やくしゃみをすると胸が痛くなってきて、こりゃあかんと通院。打ち身で全治3週間。コケてばかりいると家族から笑われています。ふーんだ。

ポケモンGO
最近ポケモンGOは、リサーチっていう新しい遊びができるようになり、ハマってしまって毎日1万歩ぐらい歩いています。ブログにほとんど毎日、その記録を付けていました。リサーチには2種類あって、フィールドリサーチ、スペシャルリサーチと呼ばれています。ポケストップからもらうフィールドリサーチは簡単なものから難しいものまであるのですが、1回でもクリアしたらスタンプをもらえるんですね。面白くてポケストップを巡り歩いてしまいました。疲れた。

可憐な花々
春ですねえ。4月4日には、すみれの花をみかけました。雑草なのに、なんであんなに可憐なのでしょう! ポケモンGOで外を歩いていると、花や木々が色づいているのがハッキリわかって、歩いていてウキウキしちゃいます。
チンチョウゲの花や菜の花も素晴らしい。空き地に咲いている名もない雑草。紫色の花弁が愛らしい。金色の花弁をいっぱいに広げている雑草もあります。
春は大好き!

5日までに5万字突破!
ご当地創作、『広島のカルメン狂想曲』は、目標8万字以上のところ、5万字突破しました! ああ、ばてたけど、やれるだけはやったぞ。
もうちょっとエピソードが欲しいところなんですが、湯山先生がインタビューに答えてくれるかなという危惧もあります。先生、忘れっぽいから、やったイベントの細かいことを覚えてない可能性大。
それともうひとつ。
うちのサークルにないしょでこの創作をしているので、許可をもらわねばなりません。いちおう、8万字以上書いてから見てもらい、その上で許可をもらおうと思ってます。
もらえなかったら、しょうがないからお蔵入り……(滝涙)

講座、受けました
5日に作文の講座を受けました。
夫を説得して、講座を受けることができました。今度こそ身につけて、ちゃんとプロになっていきたいところです。
夫よ、ありがとう。

PS
今日午前13半ごろ、震度3の地震がありました。

posted by 岡野なおみ at 06:00| Comment(0) | 雑ネタあれこれ