2018年05月08日

備北丘陵公園へ行ってきました!

20180429_095233

2018年4月29日、備北丘陵公園へ
国立公園 備北丘陵公園へ行ってきました。チューリップを見に行ったんですね。
よく晴れた1日でした。暑いくらいでした。
行ってみると、花の広場では ほとんどチューリップは終わっていました。
屋外カフェでアイスコーヒーとチーズタルトを食べ、ぶらぶら 園内を歩きました。

山菜ご飯が売り切れ
途中にあった屋台の山菜ご飯が売り切れでした(ほかの弁当は売れ残ってました)。
わたしらはこの園外にある カレー屋さんで 食べるつもりだったので、たとえあっても買わなかったでしょうね。
同じく、手打ちそば体験もありましたが、そばそれ自体はお店で食べられませんでした。

写真、撮っていいですか
下の農家ってところに茶席が設けられていたので、「ここで抹茶を飲もう」 と上がり込むわたしたち。
そこへ、「資料にしますので、写真を取らせてください。表には出しません」 という人が現れました。
抹茶と饅頭を食べている姿を撮されました。なんの資料にするんだろう^^;;
別にいいけど、モデルならもっと美人を選べばいいのに。

夫、自転車にこだわる
わたしが 土師(はじ)ダムでコケたことが よほどショックだったのか、夫は 「自転車を練習しよう!」
と 茶席の場でしきりと説得します。いやだって言ってるのにしつこいんだよね。
自転車があれば、中区へ バス代なしで行けると言うんです。
駐輪場料金は100円だそうで、バス代よりも安い。
10年前には、キミだってすいすい自転車に乗ってたんだから、練習すればカンを取り戻す!
となんども説得します。
でも、コケるのはいやだからなぁ。また全治3週間とか、へたしたら肋骨おったりして。

抹茶はおいしかった
日本茶というのは、入れ方しだいでめっちゃ変わるんです。こないだNHKのEテレで、たしかイギリス人のイケメンが、日本茶の良さを伝道している話をやってましたが、抹茶もおいしいんですよね。
上等なお茶を飲む機会が、めったにないものですから、ゆっくりくつろいで雑談していました。
……主として、夫の話を聞いていたって感じです。

ナイアンティック社長、広島へ
IngressやポケモンGOですっかりおなじみになったナイアンティック。代表取締役社長さんが広島へ、6月1日午後14時から15時までやってくる、という話をしました。
お題は、「ポケモンGOなどによる観光誘致」だったと思いますね。
それはいいんですが、広島はいちど、ポケモンGOが隆盛を極めていたとき、
「平和公園でのプレイは自粛してくれ」
とクレームをあげたことがあったはずです。
島根県がポケモンGOで観光イベントを成功させたり、東日本大震災に遭った福井県でイベントを成功させたり、なにかと話題にはなってますが、広島にARゲームって、相性があうんでしょうか……。
講演会でなにを話すのかは知りませんが、過去の成功体験を話すのなら、耳にタコでございます。

アヤメが咲いていた
備北丘陵公園では、アヤメが咲いていました。アヤメは紫色があるけれど、カキツバタにはないそうです。もう五月だな。

ジンジャエールを飲む
ここでしか飲めない、「本物の」 ジンジャエールを飲みました。ショウガが入ってます。ピリリとする口当たり。舌の上でショウガがはじけるのでした。久々に飲んで大満足でした。

カレー屋でカレーを食べる
帰りに、園外で運営している小さなカレー屋でカレーを食べました。量が多かったけど、おいしかったです。ただ、天ぷらは不要だったかも……。ご飯が食べきれずに残してしまいました。
   リア充まっしぐら!
今日は備北丘陵公園のお話でした。

posted by 岡野なおみ at 08:05| Comment(0) | 日記