2018年05月11日

2週間のあれこれ

nekoart

ゴールデンウィークにやったこと。
5/3(木曜日)は、とびしま海道へ行ってきました。
5/4(金曜日)は温泉へ。
5/5(土曜日)はひろしま美術館の「ねこアート展」へ行ってきました。
6日は買い出しでした。一週間分の食糧を買ってきたのです。
忙しいなかでも、原稿書きはわすれず、ただいま5万字以上を書いております。
〆切は6月20日だそうですので、まだ間に合う。
湯山先生の話も、書かなくちゃねー。
来週末には、完成予定。
ゴールデンウィークの詳細は、来週お話しします。

フォロワーが一人増減しました
諸事情により、退会するということで、ひとりフォロワーが減りました。
親しくしていた人だったので、残念です。
それと入れ違いに、一人フォロワーが増えました。
なんだかよくわからん……

毎日忙しすぎ!
月曜日は通院してきて、帰宅したのが午後14時頃。
それまで本を読んでおりました(上橋菜穂子の『夢の守り人』)。
この話の旅回りの芸人が、昨今の流行作家への痛烈な批判(そして自らに対する自戒)だなと思ったりしました。
自分は夢見ることを強制したわけじゃない、自由意志で夢を見たんだろうなんて、かなり皮肉が効いてる(笑)
通院に疲れたせいなのか、生理になってしまいました。53歳でまだ生理! 病気じゃなかろうか。
火曜日は原稿書きに追われ、やっと5万字を超えたら気力が萎えちゃった……。
白紙の原稿を埋めていくのは、たいへんな作業です。
水曜日は JRで横川へ。さいきん知り合ったNPOの人に、『地元のいい話』 のネタにするために話を聞きに行ったんです。
鈴木三重吉の 『赤い鳥』 貸していただきました。インパクトたっぷりです。
木曜は ヨガとパソコンボランティア。原稿書きは無理でした。
金曜はサークル活動ですね。読書もしたいので、原稿書きはまたまた出来ないのでありました。
明日は午後から図書館に行かねばならないのです。毎日どうしてこんなに忙しいの?

ゴールデンウィークに遊んでいたから……
GWに遊びすぎて、宿題がたまっているわけです。見れないと思っていたWBSも、時間を変えて放送されていることが判明したので見なければなりません。朝ドラの『半分、青い』も見たいしねー。
毎日三千字書くのが精一杯なので、時間のあるときに怒濤のように書くのよね。ハリポタ研究、できるのかなぁ。

手帖に予定表を書く
小さな手帖に、細かい予定を書いて、自分のやるべきタスクを記憶しています。プランを立て、実行し、チェックして反省する、ということを毎日続けているわけですね。
はじめのうちは、実行したいことをいっぱい手帖に並べていたんですが、自分にそのすべてを片付ける能力がないことが判明し、一日に数個、タスクを立てるのをノルマにするようになりました。
それでも、欲張りな予定を立てるクセはぬけきれてませんね。月曜日は通院したわけですが、午前中に『夢の守り人』を読了する、なんて手帖に書いて、それができなかったりします。(しかも午後からラジオの録音を聞いていたりして……)

今週やるべきこと・学んだこと
手帖に予定表を書いて、実行できなかったことを翌日中に実行する。それでダメなら、できなかったいいわけを自分で書いてみる。つたないいいわけに自分で情けなくなって、実行しようと決意する。そのなかで、学んだことをメモっていく。
コツコツやってるのがいいのか、ちょっとしたタスクが実績になっていくのが自分でもわかりますね。
  具体的なリワードはないんですが、満足度はハンパないので、もしかしてこれはポケモンGOの影響かなと思ったりしました。
タスクがすべて完遂したら、手帖に判子を押してますからね!
そういう手段でモチベーションを高めないと、毎日やっていけない。
話を作ることに取り憑かれた有象無象の一人になって、ファンも減っていく。つらい。

posted by 岡野なおみ at 08:08| Comment(0) | 日記