2018年07月03日

自転車あれこれ

最近、自転車をGETしてきました。
6月16日に、自転車を手に入れました。夫がしきりと、「にゃんちゃんの機動力UP!」 と言うもんで、根負けした形。
すぐにコケるのがわたしの特徴で、玄関タイルのわずか数ミリの段差でコケたりしています。
家のちかくの橋も、坂がきつめなので自転車で乗り越せない。
「ダメにゃん」
夫は言いたい放題。

ショックなのは……
26インチで乗れるはずだったのに、24インチじゃないと乗れないのが夫にはショック。
わたしの背が低いのではなく、「足が短いけーじゃ!」
以来わたしのあだ名は 「マンチカンにゃんちゃん」
ほっとけ!

新しい自転車のカギは……
最初、キーホルダーを 太秦映画村のわたしの舞妓はんキーホルダーにしていたんですが、大きいのでタイヤに絡まるだろうと、
夫が用意したのはバイクのキーホルダー。
女の子らしくないから好きくない。
もっとかわいいのがほしいよー。と言ったら、すてきな猫のキーホルダーを買ってくれました。
ありがとー!

図書館往復計画
はつかいち図書館が近いので、自転車で行きたいと言ったら、「1時間はかかるかも」 と心配げな夫。
往復で2時間。でもバスや電車で行くよりは、時間が自由でいいですね。
はつかいち図書館に行ったら、絵本をいっぱい借りたいな。
Res-Cブログ用のネタを仕込まないと。

事故補償
夫は、自動車保険の特約に、自転車事故をつけました。全労済なのでわずか300円程度なのだそうです。
「対人事故も、自分の事故も補償される。1億円までバッチリ」
そんなにお金、いるのかな。事故らないよう、気をつけよう。

ふらふら ふらふら
晴れたら自転車に乗ってスーパー行きという計画も、夫は立てています。
お総菜のおいしいスーパーに行って、「忙しかったらその総菜を出してくれたらいいから」
そこまで行くのにふらふらハンドルが彷徨ってしまいます。
もっと練習しなくちゃね。(創作したいんだが)

公民館へ行く?
自転車で公民館へ行ってはどうか、と言われたものの、坂道や踏切、事故多発の信号ありで、勇気は出ませんね。
歩きで行ってたんだから、今後も歩きますよ。
靴がすぐダメになりそうだけどさ。
自転車は、まだまだ怖いです。

買ってもすぐには乗りこなせない
梅雨の時に買ったために、練習が出来ないのです。それに、創作もしなくちゃならないしね。いま、電撃文庫のためのお話を書いているところ。
午前中は爆睡し、午後は創作。なので自転車練習はほとんどしない!
なんのために買ったんだか(笑)

駐輪場の値段
6月中旬に買ったので、今月は2週間しか置かないのに駐輪場料金を200円も取られます。
保険料もそれなりに取られるし、ボディブロー的なお金の消費をしているので、自転車は積極的に使わねば、とは思っているんです。
ただ、歩行者や自動車が気になり、なんとなく怖いなーと思ってるだけ!
近所に広い公園があるので、そこで練習をしようと思っています。

posted by 岡野なおみ at 05:04| Comment(0) | 日記