2018年07月04日

パソコンボランティアのネタ 6/28版

2018/06/28はお客さんが3人だけでした
この日は手芸大好きNさんと、オカリナ大好きの女性と、ペット不可マンションで犬を飼っている男性がお客さんで、あとの3人は講師でしたが、犬の飼い主のTさんは講師も兼任しているので、けっきょくほんとうに生徒さんだと言えるのは2人。総数はわたしも含めて6人でした。オカリナ大好きの女性は、インターネットから歌詞をDLする方法を学ぼうとしているところでした。違法なので、あまり気が進まなかったなぁ。

生徒さんとわたし
オカリナ大好きの女性から、「このパソコン講師を仕事にしておられたんですか?」 と聞かれて、「プログラムをやってました」 と応えたら、「難しそう」 とどん引き。
自分はWordの講習も受けたのに、ちっとも身につかないと嘆いています。
パソコンを買ったんだけど、なにをどう使っていいのかと悩む日々。
Wordも、使い勝手がよくない。写真や絵には興味なし。スマホで撮るのは、テレビ画面で写された 「今日のお買い得情報」 「グルメ情報」 「お出かけ情報」
なので、写真整理なんてしません、とのことでした。
スマホに撮った写真をインターネットで詳しく下調べしてみるといいかもしれない。
今度会ったら、その話をしてみよう。

「今度休みます」 と言ったら……
7月12日は、ちゃおコンサートの打ち上げパーティですので、お休みするよと言うと、顧問が、「紅一点なんだからなんとか出てくれよ」 と言うのです。
わたしだって出たいけど、こればっかりはしかたないんだよ〜。
「出てきた料理の写真を、MLにUPしてくれ」 という声もありますが!
スマホ、持って行けるかなぁ。貴重品だから持っていきたくないんだが……

「会場はどこ?」
打ち上げパーティの会場はどこか、と聞かれたので、「たしか袋町のホテルだったと思った。ややこしい名前だったから覚えてない」
と応えたら、講師仲間のKさんがiPadを駆使して袋町あたりを検索。
「国際ホテル?」
「違うと思う」
「一風堂 広島袋町店」
「違う」
「パワーハウス広島」
「それ、なに」
「ロッテリア」
「面白がってるでしょう!」
結局、うちへ帰って資料を繰って、そのホテルの名前をMLに流しました。

ペット不可マンションと権力者の闘争
ペット不可マンションで犬を飼うTさんは、規約が出来る前から犬を飼っていて、一代限りだからこれで最後だと言うので、
「そのマンション、会議でペットを殺処分しろって話が出たんでしょう? 同じマンションの住人がそれを止めたらしいけど」
わりと情報通というところを見せつけてあげました。
愛嬌あってフレンドリーだと、いろいろトクなのです。

熱心さの違い
ボランティアのリーダーは世話好きなので、生徒にしきりに話し掛けて、わかるまで必死で教えています。
わたしはそれほどでもないので、生徒が失敗するまで見守って、間違っていたら教えます。
どっちがいいのかは、それぞれ一長一短があるでしょう。
でも、あんまりおせっかいを焼きすぎたら、身につかないかもねえ。
けっきょく、身につけるのは自分自身なんだし。
自分の方法を押しつけるより、試行錯誤させるほうがよいと思われ。

この日は、あまり話題がないのです。雑談する暇もなかったしね。なので、今回は短めですが、ここまで。

posted by 岡野なおみ at 05:31| Comment(0) | 日記