2018年10月01日

雑ネタあれこれ

今年もあと2ヶ月を切りました
そろそろおせち料理の準備もしなくちゃ。
と言っても、うちは百貨店のおせち料理を買うのです!
いつも元旦には完食してしまうのでした。
お母さんを休ませる日のはずなのにねー。2日以降は主婦も休めませんよ(汗)
今年もあと2ヶ月。なにしようかなぁ。
自己実現のための手帳ってのを、年の初めに手に入れたんですが、
それによると、今月は、

「生きる上で、あなたが最も大切にしていることを10個あげる」
「その中で、最も大切だと思うことを3つ書き出す」
「その3つの中で一番大切かも! と直感で思ったものを1つ書き出す。
あなたはなぜそれを選んだのか? そして、その大切にしていることは、
あなたの人生に何をもたらすか?」

というテーマを考える月のようです。
なんと言ってもわたしの一番大切なのは、ダンナですねえ(のろけだねー)
だって、彼がいるからこそ、わたしが日記を書いたり、小説を書いたり出来るんだもの。
完全に頼り切ってるって自覚があるから、早く自立したいです><

雑誌『ムー』、タイムトラベルの話で盛り上がる
久々に、雑誌 『ムー』 (dマガジン)を見ましたところ、
タイムトラベルの話で盛り上がってました。
スミスという人が未来に行ってきたとかなんとかいう記事だった記憶がある。
ありがちなSF設定でしたが、未来のことを設定したり近未来SFを書きたい人には、アイデアになるかもね。
相変わらず『ムー』は、「人類は滅亡する」 と暗い未来を告げています。
二千年以上まえから、滅亡説が唱えられているので、いまさらって気もします。

虫の音が聞こえてきます
いつのまにやら蝉の声が消えて、大きな鈴虫の声。
ご存じのとおり、あれって、外来種なんですってねえ。
日本も騒音がひどくなって、鈴虫の声も大きいのが生き残っていくのでしょう。
いつもスマホゲームやネット動画で、人工音に浸っていると感じます。
ナマの鈴虫の声の聞ける贅沢さ。(タダで聞ける演奏会!)
外来種でも、虫の音っていいなと思います。
アスファルトの道で虫の音を聞くと、思わず立ち止まって探してしまいます。
うちでは飼えないけど!
ポケモンにならないかな(人工ゲーム脳になっているわたしであった)

posted by 岡野なおみ at 07:25| Comment(0) | 雑ネタあれこれ