2018年10月09日

大久野島へ行ってきた! 2018年版

2018/10/05、6日、うさぎさんで有名な大久野島へ行ってきました。
これで3度目です。予報では当日が雨、ということでしたので、
「うさぎさんと戯れることができないかも」
と義母が気を揉み、わたしも、「それが目当てで行くのにねー」 と同意するのでした。
ところで、うさぎと言えば、近所には珍しい人がいるんです。
合唱サークル仲間のひとりで、「毛が生えている動物は、どんなものでも嫌い」
という人。(きっと蛇、亀、蛙などが好きなのでしょー)
その人に、うさぎの話をすると、「ゾッとする!」 と言って、逃げていくのでした。
うさぎ、可愛いんだけどなぁ。(野生のは、触れちゃダメだけど!)
てなわけで、前日 飲み会で夜遅くまで会社で飲んでいた夫を運転手にして、
朝10時からしゅっぱーつ!

大久野島は、忠海港っていう、竹原の港からフェリーに乗ります。
第二次大戦中には、毒ガスの研究をしていたようです。
古代には、神功天皇となにか関係があったらしいが、あまり覚えていない(いい加減だ)
2018年現在、以前(2015年ごろ)よりもうさぎの数が減ってるって言うけど、だいじょぶかな?
動画です。
https://youtu.be/UnTbhlckzhU (2015年版)
https://youtu.be/f2GhCn11S90 (2015年版)
2018年版の動画は、 https://youtu.be/kP0eRXfTzbM です。

晴れていました
5日、6日と晴れていました。台風が近づいてきたから心配していたんですが、
義母の 「晴れ女」 ぶりがこれで証明されましたね〜。
うさぎさんは、以前より減っておりました。
そして、以前よりずっと、バテていました。
耳がちぎれていたうさぎもみかけました。
動画で、ちぎれ耳以外のうさぎさんたちを撮りました。
夜行性なうさぎたちですが、エサへの食いつきはよかったです。
齧歯類だけに、エサをバリバリ食ってました。

うみぼたる
5日の夜8時、うみぼたるの展示が休暇村のホテル内で行われました。
これも、動画で撮ったんですが、
そのまえに、いろいろと、うみぼたるについての説明がありました。
説明については、録画はしていません(配慮しました)。
しかし、うみぼたる そのものの画像は、動画で撮りました。
「ブルーハワイみたいだ」
観客のひとりがそんな感想を漏らしていました。
ちなみに観客は、30名ぐらいだったと思います。
詳細はこちら
http://aslia.sblo.jp/article/184612464.html

大久野島から、帰ってきたのが14時頃で、それから掃除したり画像を処理したり、エッセイネタを考えたりしているうちに
料理する時間になりました。
休みになると旅行に行きたくなりますね。
来週、とびしま海道としまなみ海道へ、ツーリングしに行く予定です。
晴れますように!

posted by 岡野なおみ at 05:34| Comment(0) | 日記