2018年10月10日

パソボラ:顧問を教える

2018/09/27、パソコンボランティアをやりました。
お客さんは3人きりでした。ひとりはプリンターにつなぐことが出来なかったため、
リーダーのNさんにフォローをお願いしました。
それから、ちょっと暇になったので、資料を整理していたら、
顧問から、「わからんことがあるんだけど」
という依頼が来ました。(そのあと、90歳のOさんがやってきて、
iPadの使い方を講師仲間のKさんに教えてもらっていました)。
顧問を相手に、いろいろ教えることになりました。

まずは、メールソフトのお話
Outlookを使っている顧問。メールを普通にドキュメントとして保存する方法を教えてくれと言うのですが、
わたしは知らないので、わからなーいとお答えしておきました。
役に立たないのです><
しょうがないので、メールの送受信をクリックしなければ、メールサーバーからメールを受け取れないことを
教えておきました。
それでよかったかどうかは、わかりませんが。

筆ぐるめの結合
2つに分割された筆ぐるめのデータを、結合してほしいという依頼もありました。
わからなかったので、ネット検索。
ややこしい手順に音をあげて、「この記事、印字していいですか?」
顧問のPCがプリンターと接続設定されていなかったので、印字は出来ませんでしたが、
わたしのPCで記事を表示させつつ、筆ぐるめのデータを結合しました。
親戚が45人もいるっていうデータの数に、
「うちとは大違いだなー」
うちは、浅野藩主の家庭教師(武術指南役)をしていた関係で、暗殺とか陰謀とかを危惧し、
親戚を増やさない方針だったそうです。
わたしの実家は、縁を切ったので詳細はわかりかねます。
(結局、父を見殺しにしたも同然だからな、うちの母方も父方も。そしてわたし自身も)

YouTubeの検索。
ユーチューブを検索する方法も、教えてほしいと言うことだったので、
Internet Explorerを立ち上げて、お気に入りから当該サイトを表示させ、
検索キーワードを投入することを教えました。
ちなみに、顧問の好きなキーワードは、2018/09/26に優勝した広島カープ、
落語、漫才、カラオケでした。
わたしが、「ケーシー高峯が好き」 っていうと、
「綾小路きみまろもいいぞ」
わたしの方が古いって、どういうことでしょう。

またまた雑務を言いつけられる予感
10月になったら、このカルガモ会(仮)のいろんな行事のカレンダーを更新したい。
ついては、キミも手伝ってくれ、
という依頼も来ました。
わたしはそういうの、苦手なんですけどねー。
だいたい、自分の創作ですら、誤字脱字が多いのに><
その後雑談に入りました。リーダーと顧問の間で、広島での土砂災害の話になり、
災害時に 『お薬手帳』 を持ち出せないよって話が出ました。
90歳のOさんは、自分と妻の趣味である小さな絵も、自慢されておりました。
(2人で114歳の絵って書いてあった気がする)
そんなことをしていると、90歳のOさんの、
戦争体験談が耳に飛び込んできました。
次回はそのお話です。

posted by 岡野なおみ at 06:51| Comment(0) | 日記