2018年11月09日

名古屋の友だちに会ってきた! (最終回)

悶絶
2時間ほど、仕事の愚痴やら子育ての大変さなど、いろんな話をした後、
河岸を変えて近くの喫茶店へ。
「喫煙コーナーなら、すぐ空きますけど」
という店員さんに、
「臭いあるけど、だいじょうぶ?」
 幹事さんが言うので、だいじょーぶ、と○を作っておきました。
 関連して、隣のマンションの人の話をちょっとしました。
「お隣のマンションの人、ペット不可マンションなのに猫飼っててさー。
 それが死んだらしくてひどい臭い!
 で、文句言ったら、芳香剤を使ってくれたんだけど、
 その芳香剤とその臭いがあいまって、悶絶……」
いまは、そういうことはなくなったからよかったですわ。

免許と交通安全協会
喫茶店でも2時間ほどしゃべくり倒しました。なんの話でそうなったのか、
熊野に住むYたんが、交通安全協会(免許更新時にお世話になる)の会費を、
名古屋ではトヨタが払ってくれるらしい、という話をしていました。
「あ、いいなー。広島はマツダなのに、払ってくれない。しかも強制」
とわたしが言うと、
「熊野はホンダだけど、払ってくれない」
ブツブツ文句を言ってます。
「えーっ、そーなの? うち、領収書だけもらってる」
名古屋の友だち、Oさんが、そんなことを言ってました。
すると幹事は、
「自動車の地元だから、乗ってもらわないと売れないからじゃないの。
 免許がないと乗れないし」
 するどい。

結婚の価値観
 わたしは、20代のときに、同棲をしていたんです。
 それを言い出せなかったのは、その場の全員が、
「同棲したら、でき婚がコワイ」
 という意見を口にしたから。
 避妊をきちんとすれば、大丈夫だと思うけどねえ。
 その場の全員は、結婚を前提にいっしょに住むのは、
 あかんやろ、という感じ。
 前もって相性を確認するのは、それなりにいいことでは、
 と、大恋愛結婚したわたしはこころのなかで独り言。
 でもさ、女って立場は弱いからねえ。
 妊娠したら、責任を取ってくれる人と、そうでない人がいるから。
 でき婚でも、ちゃんと責任を取ってくれる人なら、いいんじゃないかって気がする。
 言わなかったけど。

出会いがありません
 子どもに出会いがなくて……と言う人もいます。
 周りが男ばっかりの職場だし、学生時代の子はたいがい結婚しちゃってるし、
 お見合いしたくても心当たりがない。
「同じ趣味の子をさがしたら」
 という助言が出てきたので、わたしが、
「ドラゴンズがいいよ。広島では、カープで仲良くなるってアリだから」
 って言うと、悩む彼女は、
「だけど、ドラゴンズは、弱い」
 ごめんねー、広島が強くって! (笑)

なんだかんだで2時間が過ぎ……
いくらなんでも混み合いつつある喫茶店に、
2時間も居座ってしまっているので、それから解散しました。
そのまま緑の窓口へ行って、新幹線の予約切符を変更してもらい、
16時56分ので帰りました。
天むすを食べたかったんですが、最近テレビで放送して人気が復活したそうで、売り切れ。
なので、名古屋飯の弁当を1050円で買い、お茶を200円で買って新幹線で食べました。 楽しかったです。

posted by 岡野なおみ at 06:30| Comment(0) | 日記