2018年05月10日

雑ネタあれこれ 2018/05/10版

20180430_133047

6月1日 午後14:00〜15時 広島でイベントがあります
電波の日 情報通信月間 記念講演会
「『Pokemon GO』などを活用した新たな観光誘致の形」 講師株式会社ナイアンティック代表取締役社長 村井説人
場所 合人社ウエンディ ひと・まちプラザ5F 研修室
先着100名。無料。要事前申し込み。詳細は総務省まで。
だそうです。
金曜日なので、会社を休まねばと言う人もおられるかも……TT

2018/04/30、土師(はじ)ダムへ行ってきました。
自転車の練習と藤の花を見るために、再度 土師ダムへ行ってきました。
藤の花が、かすみがかっていてめちゃくちゃきれい!
花のにおいもかぐわしい!
ハチなど、虫もいませんでした。
ただ、花を見に来た親子づれがいっぱい……。
逆走する子どもに巻き込まれて2回もコケました。
1回だけ、ぼーっとしていてコケたから、計3回コケたのかな。
脚力がよわい、と夫は言い、
「階段の上り下りをしろ!」
えーっ! つらいよー!

備北丘陵公園と新海さん
土師ダムは、新緑もまぶしく、鳥の鳴き声もしてすごくよかったです。
備北丘陵公園でのことですが、茶席の場から庭を眺めつつ、夫が、
「映画 『君の名は。』 の飛騨高山の緑を見て、おれも昔はあんなふうに 緑がまぶしかったのに、
最近はちっともそう思えない。年を取ったんだろうなぁ」 とつぶやいておりました。
だがしかーし! 土師ダムの新緑には感動していましたよ!
やっぱ 町なかの新緑は、お隣の中国からの黄砂やPMなんたらが 降ってくるから、イマイチなのかもね……。

執筆が滞る
『地元のいい話』 が、インタビュー時間を取ってもらって、湯山先生の話を書くことになりましたが、広島の金融復興記の話も同時進行で書いています。湯山先生からは、「この『いい話』は 日記みたいだね」 という評価をいただいておりますので、書き換えることも視野に入れねばなりません。文章を書くって難しい。銀行の話は、今のところ実力がないので 8万字以上にはならないもようです。5000字ずつ書いていけば、20回程度で10万字だと言った人もいますが、その5000字ずつが書けないんだよ〜! もうちょっと、いろんな話を勉強しなくちゃね。泥縄デス。

フォロワーが増えました
着々と、カクヨムにて一人ずつフォロワーが増えております。ありがとうございます。じみーにやってるし、自分のことばっかり書いてるから、つまんないんじゃないかと思いますが、ラジオネタを入れたりして飽きさせないよう、がんばってます。このフォロワーが10人以上になったらいいなー。と思うのですが、さてさて。

スターマン英語版の本を電子書籍でGET
テレビ版だと思っていたら、違っていました。しかも著作権に違反している可能性大、らしい。
でも500円で廉価だし、英語の勉強にはぴったりかも。
電子書籍だから、辞書で調べるときは 書き写し しなきゃいけないんですけどねー。
メモとりつつ勉強。時間がかかりそう。ストーリーも知ってるからな〜。まあ、ぼちぼちやっていこー。

  2018/05/03、とびしま海道へ行ってきました!
Ingressミッションをこなしに、ゴールデンウィークまっさかりのとびしま海道へ!
エメラルドグリーンの海がすてきでした。 クリームソーダの氷菓がタグボートのようです。
ミッションもたくさんありましたね。
翌日は温泉に行き、帰宅後 『ごぜん様さま』(RCCラジオ)を聞いたりしていたので、原稿が書けなかったな……。

  本を借りすぎて
図書館の本を借りすぎて、読了できずに泣いてます。一週間でびっしり文字の書かれた500ページ程度の本を読むのがつらい。原稿も書かなきゃいけないしね……。ブログ日記も書かねばならんのだよ。
  チャンスって一度に来る。がんばろう!

posted by 岡野なおみ at 08:15| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: