2018年07月11日

個人の感想です

通販のCMなどで、よく見かけるテロップに
個人の感想です、というセリフが並んでいることが多いですが、このテロップの文字の小さいったらないね!
どんだけ いかがわしいんだろうと、逆に思ってしまいます。

小さなテロップは、ほかにも……
車の 「自動運転」 の宣伝でも、小さなテロップが書いてあったりします。
衝突制御の車とか、手を離して運転するシーンとか、そういうところに、細かい字でチラッと。
詳しく読もうとすると、その瞬間、消えてしまうのです。
都合の悪い事実は、できるだけ読ませまいとする 企業側の努力(?) が うかがえますね。

ハズキルーペ
あんまり字が小さすぎるので、ハズキルーペが欲しくなりましてね(カッコいいメガネみたいなこと言ってるけど、あれは老眼鏡です)。
うちの合唱サークルのメンバーも、ハズキルーペを買った、という人がいました。
「いざ 身につけてみると ハズキルーペは ダサかった」
個人の感想です。(笑)

効用を約束しないのに
効用を保証しないのに、個人の感想で効用を訴えるという手法をとっているのを見ると、
「ちゃんと 検証していないのかよ!」 (もちろん、いろんな事情があったりするんだろうけど)
とか思うわけですよ。
あわてんぼうな視聴者が、細かいところまで見ずに、「これは使える!」 と購入しかねないなぁ。

CMと番組
テレビ局の番組構成を見てると、CMのために時間を取っていて、ほんとうに必要な番組はほんのちょっと、
ってことが幅をきかせているわけですが、
文句を言うならカネを払え、という声が聞こえてきそうです。

お金を払っているNHKとの違い
NHKは、広告は自局の番組ぐらいなものです。よほどのことじゃないと、商品の広告はしませんし、個人の感想です、もないようです。
ただ、民放と放送形式が似ているために、番組的には似たようなものが多い気がしますねえ。
NHKには、その個性が自慢なんだから、それなりの番組作りをしてほしいですよ。ただ、それをするとカネがかかるんでしょうけれどね。

民放とNHKと食レポ
個人の感想をそんなに言いたいんだったら、食レポも同じようにテロップを流せばいいんでは(笑)
この食レポについては、民放もNHKも、テロップを流しません。
おいしそうに食べてるけど、あれはあきらかに個人の感想なので、テロップを流すまでもないと思っているのかも。
いろんなものを食べさせられて、芸人も大変だね。

爆食い
NHKで見かけたことが一度もないのが、爆食いの企画です。
食レポするどころか、味わって食べてるとは思えない爆食いは、民放ではかなりの割合を占めてるみたい。
個人の感想ですが、あんな食べ方をして、おいしいんでしょうか? 食べ物に失礼ではなかろうか? 飢餓に苦しむ人たちもいるのに、なんておごっているんだろうと怒りすら覚えます。(月並みな意見だな)。

個人の感想も、多数集まれば……
日本は民主主義ですから、個人の感想も多数集まれば一定の意見になりますね。爆食いも、あわよくば流行を作ろうという企業側の努力(?)なのでしょう。
よほど効用がないと、個人の感想は支配的にはなりえません。
インフルエンサーでも味方につけんさい。

パートタイムパトロール 連載中! 見てね。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886332494

posted by 岡野なおみ at 06:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: