2018年11月08日

名古屋の友だちに会ってきた! (3/4)

その夜は、カープが日本シリーズに負けたので……
フィギュアを眺めました。羽生くんは、相変わらず王子様タイプです。
ラテン系の、濃い顔をした男の子もいるそうです。
フィギュアには、詳しくないからよくわかんないや。

Mたんは、朝刊・夕刊を取ってます
中日新聞とってるんだって。
コラムを写真に撮りました。
「戦争はなぜいけないか。国際法に照らして違法だからだ」
なーんてコラムにあり、それは知らなかったとびっくり!
憲法改正についてMたんに聞くと、
「改正することで、解釈が広がるのがいやだ」
まあ、わたしの友だちらしいセリフですわ。

「名古屋はええよ やっとかめ」
 という歌の動画があります。つぼイノリオが歌ってるの。
 Mたんがパソコンを持っていたので紹介したら、「古い!」 「田中真紀子の似顔絵がある!」 と笑ってました。
 YouTubeに登録されたのが2007年だけど、歌そのものは80年代からあるらしい。
 「こんな歌があるの、知らなかった〜」
 感心するMたんでした。
 そんなMたんは、マンションの12階に住んでいるので、夜景が綺麗なんです。
 都会だなー。


翌日は、いよいよ女子ランチ会です
ランチ会までに、名古屋駅のあちこちを巡り歩きます。

Mたん「名古屋コーチンの店があるでしょ。東京目黒が本店だって!」
わたし「あははははは」
「スパイラルタワーも写真に撮ってみて」
「ほー、これがスパイラルタワー!」
「これは、金のしゃちほこをイメージしたベンチよ」
「へー」
「大名古屋ビルヂング 変わったでしょ」
「名前がダサいまま」
「うん? でも、それがこだわりだっていう話がある。
 古い世代の人には、この名前に愛着があるみたいね」
「へ−」
「大名古屋ビルヂングも、高島屋のゲートモールに客を取られちゃったのよねー。
だから人混みがあまりなくて、待ち合わせにはぴったり!」
「へー」
上の方にのぼって、そこから景色を眺めようとして、
工事中でダメだという貼り紙。
「またの機会に、ということね」
「残念」
4日のランチ会
名駅の近くの一軒家が会場だ、という話なのです。
雨が降る中をさがしまわります。
やっと見つけたら、30年ぶりの友だちがいた!
「ちっとも変わってないねえ」
「お互いに!」
年を取らない人たち。お互いに充実した毎日を、送っているのでしょう。

生命保険の話
さっそくランチが始まります。その間に盛り上がる、生命保険の話。
というか、医療保険かな。
持病があるので、医療保険が入り直せないって話になって、
「わたしも精神病だから、入り直せないのよねー。
でも、メラノーマだったときには、医療保険つき生命保険には、ずいぶんお世話になりました。
入院費用とかね」
抗がん剤費用も、たしか入ってた記憶があるけど、記憶違いかも……もう10年経ってるからな。

ドラマ、見てます
アルツハイマーがテーマのドラマがあるらしい。
身につまされて、泣けるという。
わたしは、たらさわみちドラマの話をしたかったが、
ペットを飼ってなかったら意味ねーからやめといた。

閉経
月経がなくなり、女じゃなくなったとがっくりきてる人もいました。
早く閉経したい、
という声に、
「でも、骨密度が低くなったり、不調が出てくることも多いよ。
年を取るって、やーねー」
 病気の話と子どもの話は、女子会ではよく出る話のようです。
 子どもがいないので、じゃっかん、うらやましい。

posted by 岡野なおみ at 06:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: